招き仏猫“まりの”
すべてガラスで描いた招き猫です。モデルはわが家のじーちゃんねこ“まりの”です。
ガラスフュージングとカレットにトンボ玉で魔よけと福まねき、光の当りぐあいで表情を変えるガラスと木の温もりで、どじでおちゃめで手のかかる まりのじーじ。でも私たちを和ませ、そっと寄り添い、慰めてくれた まりの。たくさんの福をもってきてくれた16年間の感謝の思いをいっーぱい詰めました。
見て下さってありがとうございます。
鏡に映る “貴方” が笑顔でありますように。
会えたことに “ありがとう” 笑顔と福をもって帰って下さいませ。
- 作品番号
- 14
- 作品概要
- 幅40.5×奥行5×高さ84cm素材:ガラス
稲葉かほる / Kaoru Inaba
とんぼ玉・ガラス絵作家プロフィール
雅で美しい季節の花や風景を取り入れた玉を創りたい!!
世界に1つしかない私だけの玉を見にきてくれた人にも1つしかない出会いの玉を創ります。トンボ玉製作が中心ですが、ガラスの表現を広げて絵画としてもガラスの魅力を伝えていきたいです。キルンワークとして「七宝」のみ「フュージング」のみの絵はありますが、私は周り道も多いのですが、その分自由な発想で美しい和の世界と好きなものを組み合わせて製作して行きます。
2000年 長浜黒壁にてトンボ玉に魅了される
豊田市民芸館にてバナーワーク始める~ 2004年
2004年 WSに初参加、~年1回ペースで多数著名作家に師事
2005年 “美しきとんぼ玉展” 初11人グループ展開催
2006年 初夏の蜻蛉玉四人展
2006年 “美しきとんぼ玉展Ⅱ” 11人グループ展開催
2007年 昭和美術会展 初出品 入選
2008年 “ガラス人の集い”4人展開催
2008年 昭和美術会展 入選
各地クラフトフェア参加?現在に至る
PS.仕事と家庭と作家活動は温かい主人の支えで実現しています。
(家族のねこも16年仏になりかけながらも私を癒してくれます。娘やまりのじーじ(ねこ)にこれが私の作品よ!と言えるよう創り続けていきたいと思っています)